ドンキーコングのキャラクター紹介 |
ファミコンのドンキーコングから続く任天堂伝統キャラクターの一人。当時の面影というよりは、スマブラに参戦しているのはスーファミのスーパードンキーコングが一番近い。
クッパ同様に、パワーキャラクターで攻撃力が高く重い。
ただし移動速度は遅いわけではなく、復帰能力も対応ワザがあるおかげで高いものとなっている。
ワザのリーチも長くパワーキャラにしてはバランスがとれていて、使いやすい。
遠距離ではやや苦戦するものの、スピードを活かした接近戦に持ち込むことでこちらのペースにできる。 |
地上ワザ |
ドンキーコングは地上でのだいたいのパターンに対応できるワザが揃っている。
横、左右相手にダメージを与えるワザや、リーチの長い足下ビンタ、乱戦で打ち上げるツインビート、対空に使えるくものすはらいなど、どのシチュエーションでも実践慣れすればそうそうに攻撃負けすることはない。またスマッシュ性能が高いダイナクラップや、ジャンボプレスも適度に織り交ぜるとキャラクターの中で厄介な部類にはいる戦い方ができるようになる。
コマンドは右向き時の場合です。ダメージ値は前作などのシリーズ推定の値です。
ふっとばし能力に記載していない矢印は全て横方向です。記載しているものはその方向にふっとばします
は、通常の入力を意味しています。 |
は、はじき入力を意味しています。 |
Nは、ニュートラル(アナログパッドは何も動かさない)入力です。 |
コマンド |
名称 |
ダメージ値 |
ふっとばし能力 |
技の解説・特徴 |
|
弱攻撃1
|
4 |
低 |
ジャブ。
連続して追加入力するとアッパーに繋がる。 |
|
弱攻撃2
|
10 |
低 |
アッパー
ジャブがヒットしたあとだと確実に当てることができる。威力も高めだがふっとばし性能は少ない。 |
+ |
強攻撃 横 |
10 |
中 |
コンゴアックス
左腕を振り払うようにして出すワザ。リーチがあるので、適度な距離で使っていける。連発はあまりしないほうがいい。 |
+ |
強攻撃 上 |
11 |
高め↑ |
くもの巣はらい
頭の上をはらうように腕を振る。対空にはうってつけのワザで、スマッシュ性能もそこそこある。 |
+ |
強攻撃 下 |
8 |
低 |
ロースラップ
しゃがんで腕で足もとを攻撃する。地形に対応しており、坂などでもそれにそって攻撃できる。またリーチも長く発生も早いので数回出して威嚇することも可能。 |
+ |
スマッシュ攻撃 横 |
20〜29 |
極高-
超高 |
ダイナクラップ。溜め可能。
両手で前方にバチンと叩きはたくワザ。溜めることでドンキー最大のスマッシュ性能を誇る。相手のダメージがまだ残っている状態でも、溜めた状態のダイナクラップだと場外へ運び込むことも可能。 |
+ |
スマッシュ攻撃 上 |
18〜25 |
高-極高
↑ |
ジャンボプレス。溜め可能。
ドンキーの真上で手を叩く攻撃。スマッシュ性能も高く対空砲として役立つ。地形ワザに対応している。 |
+ |
スマッシュ攻撃 下 |
14〜23 |
高↑ |
ツインビート。溜め可能。
ふりかぶったあとに腕を地面に叩きつける。叩きつけられた敵は真上に打ち上がる。溜めも可能だがダメージがあがるが、スマッシュ性能は通常と変わらない。 |
ダッシュ中に |
ダッシュ攻撃 |
11 |
低↑ |
アイアンキック
ダッシュ後に滑りながら左足で蹴りを繰り出す。あまり使う場面はないか。 |
- |
アピール |
0 |
- |
手を広げてダンスする。 |
|
空中ワザ |
ドンキーの空中ワザは、長い腕を活かしたものが多い。
スマッシュ性能もあるワザが揃っているので、空中戦もものにできればKO率がぐっと高くなる。
コマンド |
名称 |
ダメージ値 |
ふっとばし能力 |
技の解説・特徴 |
空中でN |
空中N攻撃
|
11 |
中 |
ドンキーラリアット
空中で回転しながらダブルラリアットのような形で浮く。複数の相手が近くにいる場合に使っていくと当たる確率は上がる。 |
空中で+ |
空中攻撃 前 |
16 |
高↓ |
ハンマーナックル。メテオ技。
両手をがっしりにぎりこんで真下に叩きつける。ヒットした相手は問答無用で真下に急降下していく。メテオにするには、自分より低い相手に決める必要がある。地面のない場所で狙うと直接KOもありうる。 |
空中で+ |
空中攻撃 後 |
13 |
中 |
コングロケット
後ろ蹴りを繰り出す。背後にいる相手に使っていこう。 |
空中で+ |
空中攻撃 上 |
14 |
中 |
エアヘッドバット
空中で頭突きをだす。リーチが短いためこれを出すなら他のワザを出した方がいい。 |
空中で+ |
空中攻撃 下 |
16 |
高↓ |
エアスタンピード。メテオ技。
空中で下方向に向けて蹴りを繰り出す。メテオ技になっており、ヒット下敵は地面に叩きつけられる。当たり判定は狭いので確実に当てるには練習が必要。 |
|
つかみワザ |
コマンド |
名称 |
ダメージ値 |
ふっとばし能力 |
技の解説・特徴 |
+ |
つかみ |
- |
- |
相手をつかむ。 |
つかみ中に |
つかみ攻撃 |
3 |
- |
つかみチョップ
掴んだ相手にチョップを繰り出す。 |
つかみ中に |
前投げ |
6〜8 |
極低-低 |
リフティング
捕まれたキャラクターが持ち上げられてアナログパッドの方向と攻撃ボタンか必殺技ボタンで相手を投げ捨てることができる。この際に持ち上げたまま移動ができるので、自分の有利なポジションまで運んで戦うなどの戦法をとることができる。 |
つかみ中に |
後ろ投げ |
11 |
中 |
ダイレクトスルー
背後にスカッっと投げる。投げられた敵は斜め後ろに飛んでいく。ドンキーの投げ技の中では一番スマッシュ性能が高い。 |
つかみ中に |
上投げ |
9 |
低↑ |
ココナッツリフト
真上に敵を投げる。追撃を狙ってみよう。 |
つかみ中に |
下投げ |
7 |
低 |
パイルドロップ
地上にいる敵を右腕で叩きつける。ヒットした相手は斜め前に飛んでいく。 |
|
必殺ワザ |
コマンド |
名称 |
ダメージ値 |
ふっとばし能力 |
技の解説・特徴 |
N |
必殺ワザ
|
10〜28 |
中-超高 |
ジャイアントパンチ。溜め可能。
必殺技ボタンを押しっぱなしている間、ぐるぐると腕を回して放すと正面にパンチを繰り出す。最後まで溜めると頭から湯気が出て自由に動けるようになる。そして必殺技ボタンを入力すると、最大に溜めた状態のパンチを出すことができる。溜めている時間でダメージとスマッシュ性能が変化する。溜める時間が長ければ最高のスマッシュ性能を得ることができるが、その分隙ができるので注意。溜め動作は緊急回避でキャンセルすることができる。 |
+ |
必殺ワザ 横 |
10 |
低↓ |
ドンキーヘッドバット
正面に少しダッシュしながらヘッドバットを繰り出す。地上で出した場合、敵にあたると敵は地面に埋まった状態になる。敵のダメージ値が高いほど地面から抜け出す時間は長くなる。レバガチャで復帰時間を短くすることは可能。空中で出すと、当たった相手は真下にふっとぶが、スマッシュ性能は低い。 |
+ |
必殺ワザ 上 |
1〜35 |
中 |
スピニングコング
腕を広げながら回転して体当たりする。アナログパッド入力方向に移動しながら調整が可能。回転する前の腕を振り上げたところでヒット判定があり、ここが一番スマッシュ性能が高い。空中で出すと連続ヒットを狙える。 |
+ |
必殺ワザ 下 |
14 |
低↑ |
ハンドスラップ
地面を連続して叩き衝撃によって周囲の敵を打ち上げる。当たり判定は前後にあるが、射程は短い。 |
スマッシュボールを取って |
最後の切りふだ |
2〜14 |
|
タルコンガビート
タルを叩きながら演奏し衝撃波でダメージを与えるワザ。ドンキーの叩くコンガにあわせてボタンを押すと威力が上がる。4段階成功させると広範囲に及ぶ攻撃になる。 |
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攻略メモ |
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